株価変化率 

トレンド調査会の検索画面で テーブル(一覧表)が常に表れます。
テーブルの重要な情報に DPn(株価変化率:下図)があります。1日、2日、・・・9日のところです。
本来は 1日前 2日前・・・ 9日前の意味です。
 例1) ボタンS5
gariba-s5.PNG (1 KB) ボタンはS5 反転上昇  
 例2) ボタンはB5
sapporob5.PNG (1 KB)ボタンは5 動きのないところで直近は上昇

  トレンド調査会のフォームの中に株価関係のテーブルは数多く現れます。
  この意味をよく理解しないと折角の情報が生きません。

  株価関係は 1日(0前が省略されている)〜9日とあります。 
  
  1日前の欄   DP1=(1日前の終値-直近の終値)÷直近の終値(%)
  2日前の欄   DP2=(2日前の終値-直近の終値)÷直近の終値(%)
  3日前の欄   DP3=(3日前の終値-直近の終値)÷直近の終値(%)
  4日前の欄   DP4=(4日前の終値-直近の終値)÷直近の終値(%)
  5日前の欄   DP5=(5日前の終値-直近の終値)÷直近の終値(%)
  6日前の欄   DP6=(6日前の終値-直近の終値)÷直近の終値(%)
  7日前の欄   DP7=(7日前の終値-直近の終値)÷直近の終値(%)
  8日前の欄   DP8=(8日前の終値-直近の終値)÷直近の終値(%)
  9日前の欄   DP9=(9日前の終値-直近の終値)÷直近の終値(%)

      Xn は直近の株価を100%を基準にして n日前は 直近と比較して 何%の変化があるか
    DPn>0は 高い 
    DPn<0は 安い
    DP(デルタパーセント)は株価変化率

 今10日間の株価が上の例のようになっているとする。
 株価変化率は n日前の株価は 直近の株価からの変化を表すもの

  株価変化率のもうひとつの理解するには 株価変化率の数値に 100をプラスします。
  直近の株価を100%としたときの 株価を %表示したものです。

  直近  1日前  2日前  3日前  4日前  5日前  6日前  7日前  8日前  9日前 

例1) ratio (%) 

 100  97  98  96  96  94  96  98  100  106

 例2) ratio (%) 

 100  99  97  94  93  91  92  91  92  92
        
 
    トレンド調査会の検索画面で株価変化率の見出しには色がつけられています。。

     見出しにつけられた色は v1.70から統一しています。 
    
セルに付けられた色を 参考に株価の流れを感じることができる。

<セルの色> 

  <株価の動き> 

赤 

  株価は上昇中

空 

  株価は下降中 

薄い茶色 

  株価はフラット(変化は小) 

桜色 

  株価の変化は微妙 

色なし 

  株価は不問 あるいはわからず 


例1)  はじめは 青    後半が 赤 下降から反転して上昇に転じた銘柄  実際のチャートはこちら
例2)  はじめは 薄茶   後半が 赤  横這いから 上昇に転じた銘柄     実際のチャートはこちら

株トレンド調査会の検索画面 

トレンド調査会 検索画面 (V1.80)071005.PNG 
    トレンド調査会の検索画面で株価変化率の見出しには色がつけられています。。

     見出しにつけられた色は v1.70から統一しています。 
    
セルに付けられた色を 参考に株価の流れを感じることができる。

<セルの色> 

  <株価の動き> 

赤 

  株価は上昇中

空 

  株価は下降中 

薄い茶色 

  株価はフラット(変化は小) 

桜色 

  株価の変化は微妙 

色なし 

  株価は不問 あるいはわからず 


例1)  はじめは( 右)青    後半(左)が 赤 下降から反転して上昇に転じた銘柄  実際のチャートはこちら


トレンド調査会 <トレンド抽出ボタン>
 
トレンド調査会は 東証1部から新興市場までの主要な銘柄を対象にしてチャート的に重要な局面にある銘柄を
リストアップし 一覧表示 します。

トレンド抽出ボタン としては 以下の6項目を準備している。

使い方は簡単で ボタンを押せば 条件に合う銘柄がリスト されます。
リストされる銘柄は 山ほどあるときも 全くないときもあります。 市場の賑わいを映します。
リストされた銘柄 で 面白そうな銘柄があれば その行の見出しにタッチすると反転しますので
Yahoo infoseek 日経のチャートに移れます

 @連続上昇中の銘柄         ・・・ ボタンの数字は上昇期間をあらわす。
  rentou.PNG   

 A下降から上昇に転じた銘柄    ・・・ ボタンの数字は上昇期間をあらわす。
  hantenup.PNG 例 S5 9日から5日までは下降・5日前から直近にかけて上昇中 

 B横這いから上昇に転じた銘柄   ・・・ ボタンの数字は上昇期間をあらわす。
  yokobaiup.PNG 例 B5 9日から5日前までは横這い5日前から直近にかけて上昇中 

 C2段上昇
  2stepup.PNG    上昇→下降→直近にかけて上昇と2段階で上昇

 D押し目買いあるいは押し目狙い
  osime.PNG   R1,R2,R3 押し目から回復  Q1、Q2、Q3 上昇から直近は下降で押し目を待つ

 Eランキング
  ranking.PNGオレンジは上昇 グレイは下降 Dは1日前から Wは1週前から  10は9日前から

 F短期移動平均上昇中
  idou070805.PNG

 移動平均は、n日移動平均は過去n日の終値を足して日数nで割る。移動平均には重要な意味が含まれている。
   @スムージングすることにより株価の変化を見やすくする。
   A当日の終値と移動平均を比較して 当日の株価が n日移動平均よりも上にある(高い)とすると
    大雑把な言い方をすると 過去n日間の購入者は平均すると儲かっている。 株を売りたがっている人は多くない。
    もしこれが 逆だとすると 買った人は売りたがっていると考えられる。
   B市場参加者は注目する銘柄の指標である。 
     ここでは 過去10日の株価を議論しているので 最大は10日
     多くの人は5日移動平均は注目している。
  ここでは 移動平均として 3日 5日 7日 10日を使っている。 株価がこれらの日数の移動平均よりも高い
  銘柄を選んでいるので 直近10日位を考えると 上昇トレンドにあると見ることができる。
    ボタン10 
    ボタン01 02 移動平均がプラスの銘柄 
    ボタン21 31 移動平均がプラスの銘柄 この10日おおむね上昇 
    ボタン22 32 移動平均がプラスの銘柄 3〜4日下降その後直近にかけ上昇
    ボタン23 33 移動平均がプラスの銘柄 5〜6日下降その後直近にかけ上昇

 G5日移動平均の陽転
 ma-youten.PNG
   5日移動平均(MA 5  moving  average 5days)

記号 

0日前 

1日前 

2日前 

3日前 

4日前 

5日前 

5-1V

+ 

- 

- 

- 

- 

- 

5-2V 

+ 

+ 

- 

- 

- 

- 

5-3V

+ 

+ 

+ 

- 

- 

- 

   5日移動平均(MA 5  moving  average 5days)

記号 

0日前 

1日前 

2日前 

3日前 

4日前 

5日前 

1N 

+ 

- 

- 

- 

-
+ 

+
- 

2N 

+ 

+ 

- 

- 

-
+ 

-
+ 

3N 

+ 

+ 

+

- 

-
+ 

+
+ 


   7日移動平均(MA 5  moving  average 5days)

記号 

0日前 

1日前 

2日前 

3日前 

7-1V

+ 

- 

- 

- 

7-2V 

+ 

+ 

- 

- 


   3日移動平均(MA 5  moving  average 5days)

記号 

0日前 

1日前 

2日前 

3日前 

4日前 

5日前 

6日前  7日前 

5-1V

+ 

- 

- 

- 

- 

- 

  -   -

5-2V 

+ 

+ 

- 

- 

- 

- 

  -    - 

   X-Y ・V 
       X=移動平均の日数 
       Y=移動平均より上にある日にち
       株価のデータは10日分が存在する。 従って移動平均を計算できる日数が異なることに注意

       移動平均を下回り続けたのが最近になって上回ってきた。 
       株価の変化のイメージは 下降トレンドが終わって上昇トレンドへ V 型に変化した可能性が想定される。


      X・N   5日移動平均について Xは移動平均を上回った日数
       株価は移動平均を上回っていたが 一旦下回り 最近になって再度上回るように変化した。
       株価の変化のイメージとしては 上昇⇒下降⇒上昇という N 型の変化     
 

   検索(抽出)のコマンド解説   
検索画面のコマンド

 検索画面のコマンドについて記します 特に難しいところはないと思います。いろんなコマンドを使って慣れてください

command01.PNG (1 KB)  OK          この画面を終了し 次の画面に移るときに使用します。トレンド調査会の終了は
        必ずMENUの ENDで終わる。
DAY        株価が 日足ベースを使っていることを示します。 week monthもあります。
並び替え準備  薄いブルーはコメントがあります。
並び替え実行 見出しの欄をタッチして並び替えを実行します。
       たとえば 06/**/**(直近の日付の株価)にタッチして 並び替え実行をクリックすると
      株価順に並び替えができます。
 元に戻す

 
command02.PNG (1 KB) 

Infoseek      インフォシークの株価チャートに飛びます。                        
日経平均    インフォシークの日経平均のチャートに移ります 
Yahoo       ヤフーの日足チャートに移ります                            
W M        ヤフーの週足 月足チャートに移ります 
Nikkei       NIKKEIのチャートに飛びます
                    いずれも 見たい銘柄のある行にタッチしてから使います                   

command03.PNG (0.8 KB)  ランキングをあらわします ピンクは上昇 グレイは下落のランキング 
   保合この期間の株価変化が少ない銘柄をリストします
  数字はその日にちを示しています。 
  1 前日からの上昇・下降ランキング
  5 週間ランキング上昇・下降ランキング
  9 2週間ランキング上昇・下降ランキング
command04.PNG (0.7 KB)  抽出された(該当する)カードの枚数(銘柄数)を表します 
command05.PNG (0.7 KB)  注目銘柄 トレンド(トレンド注目銘柄) 
     上段は それぞれの登録されている銘柄を表示します
    下段は 登録されている銘柄のカードを表示します
 
command06.PNG (0.6 KB) 

 カードを調べます
 銘柄で探す   銘柄名を入力すると その銘柄のカードが表示されます
 コードで探す  コードを入力するとその銘柄のカードが表示されます
 


trend menu **** ホーム

sinmeikennlogo.png 

アクセス解析
カウンター


inserted by FC2 system