astar08.gif  <25日移動平均を用いる買い>  astar08.gif
25日移動平均が持つ意味は 重い

 ☆25日移動平均(MA25D)は
   @ 過去25日の終値の平均平均である。 過去25日の終値の和を求め 25で割ったもの。
   A この期間の平均購入価格の目安。 終値がこれを上回るか下回るかは 需給に影響大
      一日には 株価の動きがあるが 終値で 代表する。 過去25日の出来高はほぼ同じとみなす。
      とすると MA25Dは この期間の平均売買株価 ということになる。 
      今日の株価の終値が MA25D より高いとすると
      その間に買ったホールダーは 利が乗っているということになる。 どうしても売りたいとする人は多くはない。
      需給は 悪くない。 これは重要
   B MA25Dは 多くの投資家が 売買の参考としているに注目しているテクニカル指標 である。
    C  たとえば 株価が下値をさまよっていたとする。 ようやく25日移動平均に近づいて抜いた。
     上のような状況から 一気に上昇が加速されることだったありえる。
    

売移動平均を使った売買方法
 
 ☆ 移動平均を使う売買のやり方としては グランビルの法則をベースにしたものが有名である。
    ローソク足と移動平均のからみ具合で 売り、買いのタイミングを考える。
 
  それに加えて
 ☆ 短期移動平均線と長期移動平均線のゴールデンクロスがある。
           25日 75日ゴールデンクロス
      13週 26週ゴールデンクロス

 ☆ これから取り組もうとするのは
     グランビルの法則で 移動平均として25日移動平均を用いるものをベースにする。
     グランビルの法則では 値下がりトレンドにあっても 突っ込んだら買いというのがあるが これは絶対にしない。

 ☆ 基本的にローソク足が25日移動平均を超えれば買い、下回れば売るという方法であるが
    グランビルの法則をそのまま当てはめて 儲けられるほど甘いものとは考えていない。

 ☆ 参考   
        


25日移動平均の泣き所

 ☆25日移動平均を用いる取引 ・・・ ローソク足が25日移動平均を上回れば買い、下回れば売る。

  25日移動平均で利益を上げるには、 ある程度以上 株価の上昇期間がないと 利益が確保できない。  下の図参照
    
shuuki.PNG 


左の図は 株価が 一定期間一定の比率で上昇と下降を繰り返すという単純な株価の変化を仮定したものである。

青 株価の動き
赤 5日の移動平均
緑 25日の移動平均

 
               上昇期間 下降期間  合わせて
   上段の図 0.7ヶ月 0.7ヶ月  1.4ヶ月
   中段の図 0.9ヶ月 0.9ヶ月  1.9ヶ月
   下段の図 0.7ヶ月 0.7ヶ月  3.7ヶ月

   横軸の一区画が 1ヶ月(30日)

   上昇期間が2ヶ月程度続かないと 収益化しても
   目減りがあまりに大きいということになる。

  赤の5日移動平均は 株価の変化にすばやく追従する。

     

      

まとめ

 ☆現在の株価の動きはどうか

   日経平均の動きから考えて 2ヶ月程度の連続上昇は あまり期待できない。・・・しない方がよいでしょう。

   とりあえず 国際優良株のこの半年の動きを見てください。
   なかなか 収益化は難しそうではないですか

   とすると 強い銘柄をさがすか しかし 実際のところ 探し出せるかどうか 
   後で どこかで 触れたいと思うか これも過度に期待しない方がよいのでは
  
   だったらどうするか?

国際優良株のこの半年の動き 

大きな波で 上昇 下降と変化するチャートでは 25日移動平均が使える。下の図はこの半年の
日経平均の日足チャートである。 
 赤い25日移動平均線は ローソク足を 上下で半分に分割する。
 こういうのは 25日移動平均で儲けるのは 苦手である。

nikkeiheikin.GIF
 
以下のチャートは国際優良株とされる銘柄のこの半年のものである。
 ntt9432.GIF

sharp6753.GIF


mitubishiufj8306.GIF


tiyota7203.GIF
 
  周期が短く変化するから ローソク足が 移動平均(MA25)の上にあるとき
  を利用して 収益化することが非常に難しいことが理解してもらえるでしょうか?

解決策(案)

 ☆25日移動平均とローソク足の組み合わせで収益化を図る
    ローソク足が25日移動平均を上に抜けたら買い、 下回れば売る というのは 基本的な投資戦術である。

    でも 株価が チョコチョコと動くと 収益化しようにも 目減りがはなはだしい。
  
    基本方針 
      買いは   ローソク足が25日移動平均を超えれば買う。
            ローソク足が25日移動平均を上回れば買うということは 必然的に
            ローソク足は 5日移動平均を上回っているはずである。
      売りは   ローソク足が 5日移動平均を下回れば 原則売りとする。
     
inserted by FC2 system